2008年第2回北地区 ジョイフル大会


写真をクリックすると拡大します



HR1本打ちましたガンバーズ村田選手

4番で登場!ナイト大柴選手

キャプテンで頑張ってくれたコンドルス宮川選手

代打で登場!監督をやってくれました武州浅輪選手


2年連続参加してくれた武州池田選手!
しっかりサードを守ってくれたサンデース吉田選手



植田会長も参加!完投するが惜しくも敗戦


飯田審判長も久々のユニフォーム姿で登場!


見事完投勝利!スカイフレンズ海東選手



リーグ戦結果
第1試合 オール国分寺 × 立川シニア
第2試合 オール国分寺 × 水曜会(武蔵野)



決勝トーナメント結果
準決勝 オール国分寺 × オール小金井
決 勝 オール国分寺 × オール東久留米


第2回北地区ジョイフル大会表彰式後の記念撮影です
(東京都広報委員長撮影)


東京都北地区の「第2回ジョイフル大会」が6/14開催されました。
昨年は男子の部に男女混合で参加しましたが、今回は男女1チームずつ”オール国分寺”チームでエントリーしました。土曜日の大会でしたが男子15名・女子11名と選手が集まってくれました。

男子は浅輪監督(武州)・宮川主将(コンドルス)・原口コーチ(スクエア)のもと、チームワークもよくまとまっていました。1試合目はとまどった場面もありながら1点差負けと接戦を演じ、2試合目は先制・中押し・ダメ押しと理想的な展開で見事初勝利!ランナーを出すもダブルプレー等のしっかりとした守備でピンチを防ぎました。
1試合目も浅輪監督以外はみんな出場。2試合目は全員出場とベンチワーク大変だったとは思います。浅輪監督・原口コーチご苦労様でした。

さらに試合終了後にサプライズが。ブロック2位ながら各ブロックの中で一番失点が少なく、なんと6/21の決勝トーナメントに進出決定! 選手が揃うか心配ですかせっかくのチャンスなので良い試合にしたいものです。
とはいえ、何より怪我なく楽しくできたことが一番の収穫かもしれませんね。来週も頑張りましょう!

昨年と比べても多くのみなさんに参加してもらいました。18名の選手のみなさんお疲れ様でした!


6/28  決勝トーナメント観戦記(掲示板に掲載の原口氏記事)
【準優勝  対オール小金井】
初回、1死満塁のピンチを迎える。しかし、サード清水がゲッツーをとり0点に抑える。2回、レフト石野のファインプレーがありました。3回、1死2・3塁のピンチを迎えますがライトフライ・サードフライに抑え、なんとかしのぐ。
"こんなにしのいでいるのだから"ということで、片山さんが、4回表の攻撃前『何かが起こるだろう!!』と言っていました。その4回表、1番関口のツーベースでチャンスをつくる。2者凡退後、4番片山がレフトフェンス直撃のタイムリーツーベースで先制。その後も、6番植田のピッチャー強襲ヒットの間に、片山の好走塁で1点追加のこの回2点。
4・5回も抑え『もしかしたらもしかするゾ!!』と私が意識しはじめて、次第にドキドキしてくる。
6回表、2死1・2塁のチャンスで、5番石野がショートフィルダーへのヒットで1点追加。
その裏、ツーアウトを取るが、ピッチャー植田が突然崩れ2者連続四球で満塁のピンチ。なんとかレフトフライに抑え、ピンチを脱出!!(助かったぁ〜)
7回は3者凡退に抑えゲームセット。3ー0で見事  勝利!!
ピッチャー植田は7回を5安打(国分寺は6安打)完封!!
小金井は3回のチャンスを1回もモノに出来なかったのに対して、国分寺は2回のチャンスとも得点に繋げられたのと、ノーエラーだったのが勝利に繋がったのだと思います。

【決勝戦  対オール東久留米】
初回先制されましたが、2回飯田・清水の連続安打でチャンスをつくり、浅輪のフォアボールで1死満塁にする。森山凡退後、2死満塁で1番関口が同点タイムリー。2番太田の粘りの押し出しフォアボールで逆転!!  3番池田はレフトにいい当たりを打つも、レフトの好守備位置にやられる。3回に同点にされ、5回に3安打2点を奪われ、最終回円陣を組み一致団結を図るが、今までミラクル!?を起こしてきた国分寺も、ここで力尽き優勝することは出来ませんでした。

決勝戦は残念ながら負けてしまいましたが、2回2死満塁でのレフトの好守備がなければ、国分寺が勝っていたと思います。決勝トーナメントで戦った、小金井・東久留米は私が見た限りでは国分寺より力は上だったと思います。しかし、その相手に互角に戦ったオール国分寺の選手達は、本当に良くやったと思います。

男子 
オール国分寺参加選手
武州 浅輪選手
池田選手
石野選手
関口選手
山路選手
渋谷選手
コンドルス 宮川選手
清水選手
ビーバー 大田選手
森山選手
サンデース 吉田選手
飯田選手
スカイフレンズ 海東選手
光エスパーズ 植田選手
ガリバーズ 村田選手
ナイト 大柴選手
日吉フレンズ 片山選手
久野選手


         

HRを打った秋本選手

頭脳的ピッティングで2完投の鈴木選手

4番捕手で登場!三井選手

河端主将とオリーブ山本選手を中心にベンチも和やかでした

初勝利後のベンチです

お疲れ様でした
  


結 果
第1試合 オール国分寺 × クレイジートキオ(小平)
第2試合 オール国分寺 × ひばりフレンズ(西東京)



女子は今回中村(新町)が監督やりました。河端主将(ジンジャーズ)・山本選手(オリーブ)のサポートのおかげで無事1勝できてほっとしました。今回自分が監督やったので客観的に試合レポートはできませんがレポートを一応書きます。
鈴木投手が何より頭を使って安定した投球をしました。スローボールですが簡単に投げることなく、微妙なコースを狙い、相手打者の狙いをはずす投球術でした。2試合目に崩れかけた場面ありましたが見事に修正して完投しました。
三井選手が4番で捕手とチームの要となって盛り上げてくれました。打撃に関すれば本人は納得できなかったみたいですがプレッシャーのかかる場面でも見事存在感を出してくれました。
伊藤選手も守備も安定してましたし、キッチリ2番打者として頑張ってくれました。
谷選手は肩の怪我の不安もあったのですが、そんなことを感じさせないプレーを見せてくれました。正直ベンチで無理しないようにと気にしていたのですが、試合始まると無理ですね!いつもの全力プレーで要所を締めてくれました。
澤本選手はスローでの試合に戸惑いあったみたいですが、1つ守備を裁いてからは安定した守備をして何度かあったチームのピンチを救ってくれました。打撃は納得いかなかったみたいですが来年爆発してくださいね!
栗原選手は外野で積極的なプレーをしてくれました。2試合目のファインプレーは本当にナイスプレーでしたね!持っていかれそうな試合の流れを見事救ってくれました。
秋本選手は待望の1本HRを理想的な場面で打ってくれました。さすが主軸打つ選手!存在感は際立ってました。
河端主将はチームを上手にまとめてくれました。守備のリズムもよかったですね。2試合目の1失点の場面はあれは選択間違っていなかったと思いますよ。
小林選手は守備位置を秋本選手と相談しながらうまく守ってくれました。
高木選手は結果はともあれ明るく元気にプレーしてました。小林選手・高木選手共に打撃は納得できなかったでしょうが、それは来年への課題ですね!
山本選手は一応選手登録してましたが実際はコーチとして頑張ってもらいました。試合中ベンチから声をかけてチームにリズムと一体感を作ってくれました。ありがとうございます。


1勝1敗で3位となりましたが、決勝に進出した2位のチームとの差は総失点が同じで総得点が1差と微妙なところで決勝進出を逃しました。
来年は決勝進出目指して頑張ってください!お疲れ様でした!

女子 
オール国分寺参加選手
ジンジャーズ 鈴木選手
三井選手
伊藤選手
谷選手
澤本選手
河端選手
栗原選手
秋本選手
オリーブ 小林選手
高木選手
山本選手